yururitohideko’s blog

アラフォーのワーママブログ

【氷おもちゃ】お風呂を嫌がる子ども対策~コスパ良し・娘がはまっているお風呂遊び~

こんにちは、ひで子です

なかなかお風呂に入りたがらない娘に苦戦していましたが。。

【ある方法】を試してみたところ、ここ2か月ほど全くお風呂を嫌がらずにすんなりとお風呂に向かってくれるようになりました!

【ある方法】とは、こちら!

【氷おもちゃ】細かいおもちゃと入浴剤を小さい容器にいれ凍らせたものです
【氷おもちゃ】おもちゃを入浴剤にいれ凍らせたもの

氷おもちゃだよ~~

自家製【氷おもちゃ】です。とってもかんたんで作り方も何もないですが💦

まとめてみました♪

用意するもの

  • 好きなおもちゃ(水にぬれてもOK、小さめで容器にはいるもの)
  • 冷凍可能な小さめの容器(大きくてもOKだが、冷凍庫の大きさと相談してください)
  • 入浴剤2~3種類ほど

準備するのはこの3種類のみ!

うちでは中にいれるおもちゃは、こんな感じのものたち~💦

氷のなかに入れるおもちゃ
細かく、そして捨てるか迷ってるくらいのものがちょうど適してます
ごちゃごちゃ~っと💦

どんどんたまっていく細かいおもちゃたち💦

もう捨てようかな~と、まとめておいたもの達が、この度活躍することとなりました!

つくりかた

ほんと簡単で、つくりかたも何もありませんが💦

一応つくりかたをご案内します💦

小分けする容器におもちゃをそれぞれ入れていきます
まずは、容器におもちゃをいれていきます

娘なりに、「これはかわいい系」「これはスパイシー系」とこだわりがあるようです笑

それぞれの容器に入浴剤をいれて色付けしたお湯をいれていきます
そしてそれぞれの容器に入浴剤をいれて色付けしたお湯をいれていきます

さすがに自分たちが入ったお湯を凍らせて再利用は気が引けるので😂

湯船とは別の入れ物にお湯をいれ、少量色付け程度に入浴剤を入れ、そこから小分けの容器にうつしていきます

色の違うものを数種類用意すると楽しいです♪

このつくる作業も楽しいようで、ジュース屋さん、アイス屋さんごっこなどしながら、小分けの容器にお湯をうつしています♪

冷凍庫にいれて凍らせていきます
あとは冷凍庫に入れ凍らせるだけ♪

すこしこぼれたりする恐れがあるので、うちではこのように使っていないバットにいれてから、冷凍庫にいれています

※この画像は使い捨ての紙容器を使っていますが、1回でふにゃふにゃになってしまったので、繰り返し作るかたは冷凍可のプラスチック容器を使用することをお勧めします。

作ったら翌日からは、好きなのを1つ選んでお風呂へGo!!

おすすめの遊び方

この【氷おもちゃ】作り始めたきっかけは、旦那ひで夫がテレビで見たため👀

ロンブーの淳がテレビで言ってたよ~

おもちゃ凍らせて、むすめと一緒におもちゃを救い出そうってお風呂に入るんだって~

と👀

ロンブーの淳さん✨なんて素敵なパパなんでしょう✨

ちょうど娘の「お風呂はいりたくない~めんどくさい~」に困っていたところなので、試してみると。。

もう二か月ほどずっと作りつづけています💦

【お風呂で氷を溶かす】ということ自体がこどもにとっては面白いのかもしれないのですが、なかでもおススメなのは、

ぎゅっとつぶして中に水が入れれる中空のおもちゃ
これ系の中空のおもちゃ

ぎゅっと潰して中にお湯を入れてから凍らせるのがおススメです♪

氷が溶けてくると、中の氷がカラカラと動いたり、ギュッとおすと溶けたばかりの冷たい水が出てきて面白いです♪

おもちゃによっては、キンキンに冷えた水の水鉄砲になったり😂(これはびっくりするからちょっと注意が必要💦)

溶けた水がちょろちょろ~と出てくるのをみて、お○っこちょちょろ~と喜んだり。。 ←めちゃ低レベル💦失礼しました💦

淳さんのところみたく、おもちゃを救い出そう、なんて素敵なかんじでないけれど💦

うちなりに【氷おもちゃ】でお風呂タイムを楽しんでいます♪

最近は「そろそろお風呂はいるよ~、トイレ行って、氷選んでお風呂いこう~」で、すんなりとお風呂へ向かってくれます♪

親のほうも、これ凍らせたらおもしろいかも~と、ちょっとはまっています笑

バスボムなどに比べて、はるかにコスパのい自家製【氷おもちゃ】

楽しいので、ぜひ作ってみてね~♪

最後までお読み頂きありがとうございました