yururitohideko’s blog

アラフォーのワーママブログ

家計管理、見直します【週一夫婦会議はじめました】

こんにちは!ひで子です

先日無事に元気な男の子を出産しました!

はやいもので、もう3か月が過ぎようとしています👀

久しぶりの赤ちゃんとの生活♡

もう可愛くて可愛くて♡

「かわいーかわいー、ぶちゅー」←虫歯菌うつらないように口にするのは我慢💦

としているだけで、あっという間に時間が過ぎます。

生後半年あたりから仕事復帰する予定なので、もう半分過ぎた!?💦

妊娠中、そして出産して間もないうち、なんなら妊活している期間、かれこれ2~3年!?は、家計管理ぶずぶずでした。。

 

すこしだけ貯金はできていたので、それだけで安心しきっていた私。。

旦那ひで夫は厳しい現実を理解していたため、ことあるごとに「お金使いすぎ!!」と文句ばかり。←のちにただの文句ではなく、正論だったことが分かる💦

 

色々クレームを言われ続けていましたが、ひで夫は単身赴任だったため、そんな話しをするのも週末だけ。

うちの旦那は口うるさい姑みたいだな~

と呑気に浪費を繰り返していました。。

 

しかし!

ベビちゃんも無事産まれ、単身赴任だったひで夫も自宅から通えるところに職場が変わり、毎日一緒に過ごすようになると、お金のことで毎日喧嘩ばかり💦

恐らくいままでは妊活・妊娠・出産したばかりの私を気遣って、我慢していた分もあり、爆発💦💦

娘ちゃんの前でもケンカばかりしちゃっているし、これではいけない💦

と思い、いつもは寝かしつけしたまま寝落ちするか、寝室にそのまま籠ってスマホをいじるかしているひで子ですが、ひで夫とゆっくり話すことにしました。

 

ひで子「うちってそんなにお金ないかな?こどもたちの前であまりお金の話しでケンカしたくないよ。親がケンカばかりしてると、こどもの自己肯定感さがるっていうしさ~。お金のことはもちろん大事だけど、こどもの心を育てることも考えていかないとさ~。」

みたいなことを言いました。。💦

 

ひで夫「俺だってそういうこと言いたいよ。ずるいよ。」

 

これ覚えてる?

と出されたノートは、娘ちゃんが産まれたあたりに書いていた家計簿。

そこには将来のライフプラン・マネープラン目標も書いていました。

 

すっかり忘れていたわたし😂💦

 

そしてそのマネープランでの貯金目標が全然達成されていない現実。。

いま少しはあると思っていた貯金は、将来に向けて全然足りていないという現実。。

 

いままで、ひで夫は一人でこの現実と戦っていたんだ。。

ということに、ようやく気づきました。

そりゃ、呑気に浪費を繰り返すわたしに腹も立つよな💦ごめんね。

 

ひで夫にいままでのことを謝り、ありがとうを伝えました。

2人で話し合い、目標も立て直しました!

これから家計管理がんばります!

具体的にはまずは、【食費・日用品は月4万円】におさめます!

←本当は2万円台とか3万円以内とかにおさめたい。けど、いきなり無理はせず💦

 

そして子育てしていると中々夫婦2人で話す時間もとれないため、週に1回週末は夫婦会議をすることにしました。

 

いまのところまだ2回の夫婦会議しかしていませんが、いままで「なんでそんなにいつもイライラしてるんだろ~」と思っていたひで夫も穏やかになった気がします。

まあ1人孤独な闘いをさせてしまっていたから、そりゃイライラもするか💦

ということで、立て直した目標を達成できるよう頑張ります♪