yururitohideko’s blog

アラフォーのワーママブログ

妊娠した時にやったこと【排卵検査薬とシリンジ法】

こんにちは、ひで子です♪

現在、妊娠中。いよいよ、臨月に突入しました!

長女を授かってからは婦人科系の疾患で手術を受けたり、なかなか授からず約1年ちょいの不妊治療を受け、途中で稽留流産を経験したり。。

 

ここまでくるのに、結構色々なことがありました💦

ようやく産休!

なので、妊娠した時にやったことをまとめておこうかと思います!

(※個人差があることので、参考までにお読み頂ければと思います。)

妊娠する前のこと(かるくまとめ)

1人目出産後、仕事に復帰し忙しい日々を送る中、そろそろ2人目ほしいな~なんて思っていた矢先。

子宮内膜症発症!そしてチョコレート嚢胞発見!

経過をみているうちに、手術が必要な状態に💦

 

チョコレート嚢胞摘出術を行い、2人目をのぞむなら積極的に妊活したほうがよいとのことで、不妊治療を開始しました。

 

その時点で、夫は単身赴任。

なかなかタイミングもとれないため、タイミングすっとばして人工授精からの不妊治療スタートとなりました。

 

しかし中々授からず。体外受精へステップアップし、妊娠しましたが、心拍確認できず稽留流産。。

流産手術後、不妊治療をお休みしている間に、自然妊娠しました♡

 

そのときの取り組みをまとめておきます。

不妊に悩んでいる方へ少しでも良い情報となると嬉しいです。

妊活お休み期間中【デトックス&食事改善】

流産手術後、2か月は不妊治療をお休みしましょう。とのことで、その間は体をゆっくり休めることに集中しました。

といっても、どうすればよいかはよく分からず。。

検索魔に😂💦

 

色んなサイトなど見た中で、インスタグラムで見つけた信頼できそうな妊活トレーナーさんの投稿、またたまたま仕事のつながりで知ったオーソモレキュラー栄養療法の本を参考に、日々の食生活など改めてみました。

【送料無料】まんがでわかる子育て・仕事・人間関係ツライときは食事を変えよう はじめてのオーソモレキュラー栄養療法/溝口徹/あらいぴろよ

価格:1,320円
(2022/8/31 23:50時点)
感想(0件)

流産後はまずデトックスをしたほうがよい、という妊活トレーナーさんのご意見を参考にデトックスプログラムを受け、オーソモレキュラー栄養療法の本を参考に食事のなかで肉を増やしてみたり。

 

あと流産の原因を調べるための検査を色々受けた中で、唯一ひっかかったビタミンD不足を補うため、クリニックよりサプリメントを購入し飲んでいました。

 

妊活再開【海外の排卵検査薬を購入】

いよいよ、妊活再開!

と思いきや、クリニックとの意思疎通がうまくいかなかったり💦

年末年始のお休みで治療も再開できず💦

で、「まあ、まずは自分たちでできることから始めようか」と海外製の排卵検査薬を購入しました。

blerdology.co

こちらのサイトで購入しました。

ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬

クリアブルー イージーデジタル

おススメのこちらのふたつのセットを購入しました。

これまでも薬局で売っている排卵検査薬は試してみたことはあるのですが。。

薬剤師さんとお話しして購入しないといけない💦

そして高い💦

貧乏性のわたしは1日2回、陽性になるまで使い続けることができず、あまり意味のない使い方をしてしまいました。。

 

こちらは1回あたりが安価なので、そのあたり気にせずに使用できるのがよい点かと思います◎

そして日本製のものより感度もよいみたいです👀

この2つをおすすめのやり方で使用してみました

私の汚い字でメモが書いてありますね💦

読みづらいと思うので💦

======================================

①ワンステップ排卵検査薬で「陽性」がでたら、その日のうちに仲良し

② ①の日からはクリアブルーを併用:1日1回

③クリアブルーでも「陽性☺」がでたら2回目の仲良し

======================================

という方法で試しました。

このメモ、何かを参考に記載したはずですが、現在検索してみても何を参考にしたのかちょっと忘れてしまいました💦

すみません。。

 

そして、これらを使用し排卵日を調べ、もうひとつ私たちが利用したのが、「シリンジ法」です。

 

シリンジ法

シリンジ法キット販売サイトはこちら

こちらを使用しました!

 

こちらはこの時の妊活のために購入したわけでなく、もともと購入し余ってました。

というのも、夫が単身赴任になり中々タイミングもとれず。。

 

「今日がチャンスかも~」というときも、たまにしか会えないパパとの時間が嬉しく娘も中々寝てくれない😂

これから長距離帰るのに、これから仲良し!?無理無理😂

 

みたいなこともあり、ネットで調べ、購入してタイミングがとれないときなど、何度か試してみていました。

人工授精を開始したときにも、すこしでも確率が上がればと、仲良しできないときはシリンジも試してみたり。。

 

でも全然かすりもせず、体外受精へステップアップしたのだけど。。

 

この度、ちゃんと(←ようやく💦)排卵検査薬を使用してみて、タイミングをとろうと思ったときは年末年始のお休みだったのですが。

娘も興奮状態で中々寝ないし、お互いの実家に行き来したり、親戚が遊びにきたり、とやはり仲良しするのも中々難しく💦

 

まだシリンジ余ってたし、やってみるか~

と、シリンジチャレンジしたところ。。

まさかの妊娠!!

びっくりでした♡

もちろん、妊娠はいくつもの奇跡が積み重なって成立するものなので、何がよかったのかは分かりません。

が、きちんとタイミングがあえば、シリンジ法でも妊娠できました。

まだまだ不安なマタニティ生活

さまざまなことがあり、ようやく臨月にたどり着けましたが、出産は何があるか分かりません。母子ともに無事に出産を終えるまで、まだまだ安心はできません。

一度流産を経験しているので、今回のまとめも中々投稿できずにいました。

 

しかしクリニックでの不妊治療がうまくいかなかったわたしでも、排卵検査薬とシリンジ法で自然妊娠できた、ということ。

どなたかのお役に立てればうれしいです♡

最後までお読み頂きありがとうございました♪

インスタグラムでもこれまでのことなど書いています。
興味ある方はのぞいてみてください☺
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひで子 (@yururitohideko)