yururitohideko’s blog

アラフォーのワーママブログ

夫婦会議その後【2023年1月編】

こんにちは!ひで子です。

 

昨年末に夫婦会議を開き、家計管理のやばさを痛感したひで子…。

 

yururitohideko.hatenablog.com

 

それからというもの、主に週末の夜は夫婦で話す時間を設けるようにしました!

 

最初のうちは気合いを入れて、会社の会議のようなイメージで…💦

家計簿やPC、過去のマネープラン表などを用意して、コーヒー入れて臨みました。

 

約3年くらいでしょうか…

家計管理がズブズブになって😂

 

なので、初めの1,2回は家計管理やマネープランの見直しに結構な時間を費やしました…。

 

しかし、旦那ひで夫が危機感を持ってある程度は管理していてくれたおかげで💦

軌道修正していけそうな範囲でした🙏

ありがと~🙇💦💦

 

ちなみに、どうやって家計管理をしているかというと。。

 

年末に第一回夫婦会議を開いた際に、ひで子はスマホに【マネーフォワード】というアプリをダウンロードしました。

 

こちらのポイントサイト【ワラウ】経由でインストールするとポイントももらえます!!(ひで子は知らずにそのままインストールしちゃった😢)

ポイ活ならワラウ|いま流行りのポイ活をはじめよう

ポイ活ならワラウ

moneyforward.com

 

こちら使いやすかったのですが。。

旦那はもともと【スマー簿】というアプリを使用していて、情報共有したかったので、途中から私も【スマー簿】に切り替えました。

kakeibo.smt.docomo.ne.jp

docomoユーザーの方は【スマー簿】おすすめです♪

 

 

そして目標の【食費・日用品で月四万円】はどうなったかというと…

計57,146円…

17,146円オーバー…😵

 

食費の内訳をみてみると…

オーバーは外食分かな…

 

でもそんなに贅沢なところでなくていいから、たまには外食も行きたい…

 

外食の頻度を減らすのが1番なのですが、週末くらいは外食もしたい…💦

 

ということで、週末のお楽しみに向けて、平日の食費をもう少し抑えるようにがんばってみます。

 

お楽しみがなくなるのは嫌だもんね😂

 

あとは日用品のところ👀!

最近始めたウェル活。

そしてウェル活にむけての日々のポイ活。これで日用品代はかなり浮かせられそうなんですよね✴️

 

これについてもまたまとめてご報告したいと思います🙌

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪